2016年11月14日

瀬戸内海 ひとり 歴史散歩 ・・・ しまなみ海道

その昔、私の就職当初の赴任地は山口県岩国市だった。
赴任の折、山陽本線の車窓左手の海面に織りなす無数の島々を食い入るように見つめた時の感動は今も忘れられない。
あたかも、故郷の山並みに海水が押し寄せて、山の頂の全てがその頭だけを水に浮かべているような ・・・そんな印象がずっと記憶から離れないでいたのだ。
その風景は “ 海なし県 ” に棲むものの永遠の憧れなのである。

そんな瀬戸内海がいつの間にかいくつかの橋でつながれて、
「 サイクリスト の メッカ 」 として有名になってしまった “ しまなみ海道 ” を11月初旬、3日間もの時間をかけて走ってきました。

「 メッカ 」 などと喧伝される場所に足を運ぶことは、本来不本意なのです。
他人と異なった行動をとりたがる習性(?)を持った自分らしさへの違反なのです。
が、
瀬戸内海に浮かぶ島々の空気に浸りながらの自転車旅 ・・・ 昔日の思いへの誘惑との葛藤に抗しきれずにとうとう足を踏み入れたのです。

今治城 ; 五重塔を思わせる豪壮で優美な天守は藤堂高虎が築城、明治政府の命により取り壊し、昭和55年再建。

003.jpg

天守の傍には大きな神社が肩を寄せ合って建っている。これも明治政府の意向によって、近隣から移築された由。
今も昔も変わらない。
人々の歴史は、時の政権の意向によって翻弄される !!

来島海峡大橋(馬島から) ; 中間地点にある“馬島”へエレベーターで降りてみた。

009.jpg

亀老山展望台にて ; 日本展望ランキング3位とか。標高三百余メートルへ急登。

011.jpg

大島には 「 村上水軍博物館 」 がある。
多くの海賊 (水軍では無く海賊という呼称が現在は多く使われている) は、戦国の世にあって、陸の大名たちに都合よく利用されて最後には秀吉によって滅亡させられた。
どんな歴史も哀しい結末と切り離せない ?!

大島の北数百メートルに望む “能島(のしま)” ; 因島村上海賊の城が築かれていた。

013.jpg

近年、発掘が進んで、多くの出土品を展示するために 「 村上水軍博物館 」 が建てられたとの事。
潮の急流に感動! 
午後2時、大島と能島の間 数百メートルを右から左方向へ流れる。
月と地球の位置関係によって、約6時間ごとに潮の流れ方向が変わる ・・・ との由。

大三島橋を渡って大三島へ

015.jpg

大三島の中央部には奈良時代初期に鎮座したらしい “ 大山づみ神社 ”
微動だにしないでお祈りする家族(?)の姿が印象的! 少なくとも30分以上 ・・・

021.jpg

“づみ”の文字がパソコンで見つからない。
昔は “ 大山積神社 ” と称した記録がある。
国宝館には、全国で一番多く、国宝・重要文化財に指定された武具類が保存されている。

参道の奥まったところに、樹齢2600年というクスノキ

020.jpg

多々羅(たたら)大橋を渡って生口(いくち)島へ
橋のあちこちで補修作業が展開されている。

025.jpg


生口島の北部には、塩の取引で栄えた “ 瀬戸田 ” の古い町並み。
瀬戸田名所の一つは “ 耕三寺 ” 

027.jpg

初代住職の生き様を具現したという、昭和になってから建てられた、母親の為の隠居所、そして母親の菩提寺をなす建物群は国登録有形文化財に指定され、その規模と贅を尽くした作りには圧倒される。

建物群を抜けると、後楽園球場の広さを思わせるほどの、巨大な大理石で覆い尽くされた白亜の丘 “ 未来心の丘 ” に言葉を失った。
これ程の建造物を作ろう ・・・ という発想はどうしたら生まれるのだろうか ??!!

028.jpg

瀬戸田のもう一つの名所は “ 国宝の三重塔 

029.jpg

瀬戸田には現在、鎌倉時代に建立された重要文化財級の寺を含めて全部で17寺(人口約9,000人)、今後、どんな仕組みを作って維持していくのだろう ??

因島大橋 ; 上下二重構造になっていて、上部は自動車用の高速道路、下は自転車専用。

039.jpg

自転車旅の終点、尾道市、町の案内図を見たら、なんとお寺の多い事 !!!

失礼ながら、お寺に食傷気味!

千光寺公園まで急坂を歩いて登り、奇岩の鎖場を制覇し、下山途中に古いお寺を通り抜け、旅も終わり !!

国宝の三重の塔と尾道市街遠望
043.jpg

昨年の琵琶湖一周と同様、今回も、《 自転車を友にした ひとり歴史散歩 》

そこに暮らす人と交わす何気ない会話、道行く子供たちやサイクリストと交わす挨拶、
そして、肌で感じる土地の空気と歴史。

それらを提供してくれる自転車のスピードが、私の生活の 「 速さ感覚 」 に合っているのである。




ラベル:想い
posted by わかちゃん at 11:13| Comment(0) | 遊び | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。