2017年01月04日

自転車初乗り 新コース

ハレの日 ・・・ としての、正月気分には執着が薄くとも、「 新春の風 」 には一種のこだわりがあるのかもしれない。

毎年行っている年始の自転車ミニ旅行。
今年は、今までとはコースを変えてみた。
我が家を出てから峠 (たぶん標高800m位) を越えて群馬県側へ下ってから帰還。
結果的に昨年のコースよりも約6km長い65Kmを走った。

道端の水車小屋 (観光用?)
001.jpg

城壁の様な石垣の上に立つ民家が多くみられる
002.jpg

砂防ダム
003.jpg

谷あいの川がダムで覆い隠されている印象 !!
100mの間に2基もあるのではないか? 
この現状には 「 問題 」 が ・・・ ??

目にした全てのダムは既に小石で埋め尽くされていて、もはや砂防の役目をはたしていない。
ある意味、無用の長物であり、負の遺産となってしまったように見える。
谷あいの小川としての景観は台無しになってしまい、
魚が俎上できないだけでなく、人間さえ、自然の川で遊ぶことが制限される。

戦後の雇用対策という側面もあったのかな?
土砂の流出を防いで下流地域の災害を防ぐ ・・・ という一定の役割を瞬間的に果たせたとしても、いずれ機能し無くなる事は自明の理だったはずなのに ・・・

自然の営みの中にあって人間の考える事と行動は、
如何に浅はかであるか !! 
無力であるか !!

城峯神社の鳥居 (ここを通り抜けてから長い急登が始まる)
004.jpg

エメラルドグリーンに見えるダム湖 (何らかの鉱物質の影響?)
006.jpg

ダムサイトにて
007.jpg

アップダウンの65Kmを走って、新しい年が始まった !!


ラベル:想い
posted by わかちゃん at 11:27| Comment(0) | 遊び | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。